FC2ブログ

羊がブログ

漫画の更新報告、イラストや落書き、雑談が主になります。

そこをなんとか定番に…

拍手ありがとうございます
四日間連続拍手いただいていてワ――となりました。

前回のブログは、もし私のサイトやブログを見ている人の中で、投稿や持ち込みを考えている人に
何か参考になればと思い写メを撮り掲載しました。(文字見にくくてすみません。気になる所あれば書き起こすので言ってください)

プロになると、きちんとした打ち合わせを重ねる事になりますが、
持ち込みの時は一方的にプレゼン(作品を売り込み)するような気持ちを大事にしてほしいと思います。



では真面目な話はこのくらいでいつもの雑談。

先日、もう一つのお仕事でパンの値引きをしていて、
親子のお客さん(父親と小学生くらいの娘さん)が来てパンを見ていたので

(私)「そのパンでしたら今から値引きしますよ」
   「(女の子に)どのパンにする?」
(女の子)「これ!!」
値引き→パンを渡す

(パパさん)「優しいお姉さんで良かったね」


… や、やさしい…お、お姉さん…(挙動不審…)

(いや パンの値引きは仕事の一貫であり けして優しいわけでは…)

それを友達に話したら

(友達)「いや『優しい』って言われたら素直に喜ぼうよ!!」






確かに…


私の家族や友達はポジティブ思考の方が多く
私が変な方向にぐるぐるしていたら軌道修正してくれてありがたいです。




『優しい』『いい人』以外にもう一つ苦手なのが『期間限定のお菓子』です。
お菓子は好きでほぼ毎日食べているのですが、
期間限定商品にハマると好きなのにこの商品いつか販売終わるんでしょう;;というのが苦手なんですよね。



今ハマっているパリッテ期間限定エスプレッソ&ショコラ味↓

DSC_0566_convert_20151031025035.jpg


これをなんとか定番にしてもらえないでしょうか…。美味しい。




最後に動画の紹介
友達とカラオケに行った時によく歌う歌です↓

※動画を再生すると曲が流れます。ご視聴の際はお気をつけください。



弱ペダもレツゴも箱根コースあるなぁと検索したら出た動画↓



BGMの良さもですが、レツゴ勢のコメントが面白くて。コメントで実況してる人凄い。

ではまた。

スポンサーサイト

デビュー前後のアレやコレ

本日二回目のブログです。



新しいサイト用の自己紹介の所に以前描いたイラストを使いたいなぁと
捜していたら、何か色々出て来たので写メ撮りました。



漫画の投稿時代の持ち込みメモ↓

DSC_0538_convert_20151027021504.jpg


DSC_0539_convert_20151027021620.jpg


デビューするまではずっと漫画の投稿と持ち込みをしていて
東京の某出版社に年に1、2度作品を持ち込んでいたのですが

持ち込みの後、出版社の近くにあるモ○バーガーに寄り
自分と編集者さんの質問と返答を忘れないうちにメモしていました。


出版社は数か所持ち込みに行きましたが、
「題材はいいのに勿体ない キャラはいいのに勿体ない」と言ってくれていた編集者さんの所に腰を据え
持ち込みを続けました。


後に作品が受賞してその編集者さんが担当さんになった時は嬉しかったなぁ。


持ち込みしていた頃の弟との会話↓なつかしいw
DSC_0536_convert_20151027021717.jpg


担当さんにシナリオと一緒に見せていたキャラクター張↓

DSC_0535_convert_20151027021230.jpg

担当さんに自分の性格をキャラクターに入れてみてとアドバイスをいただいて出来た主人公。
短所が多すぎて泣けてきた。
得意な科目 なし 苦手な科目 全部 とか…。ぐぅ…。

 
デビュー後▼


ゲートボール漫画を描きたくてゲートボールの説明をA4用紙16枚にまとめ担当さんに送っていた形跡↓

DSC_0527_convert_20151027022329.jpg

DSC_0530_convert_20151027022223.jpg

この資料なつかしい(-∀-)
当時ゲートボールの本を数冊読んでパソコンで文字打ちして絵はコピーして貼って作った思い出。
少女漫画誌なのに読み切り掲載させていただいて感謝しかないです。


担当さんが毎回凝っていた?ペンネーム前の二つ名↓
DSC_0541_convert_20151027021828.jpg

【乙女の国の吟遊詩人】 このはな緋色 とか  秀逸だと思います。



今は子ども向けが描きたくて少女漫画から離れましたが、
少女漫画で詰んだ経験は大事にしています。

担当さんに
「このはなさんは絵が下手だからネームも下描き並みに絵を入れましょう」
と言われ
毎回下描きを二回していたのが今になって良かったなぁと思います。

ではまた新サイト作りに戻ります

前回のブログの話の後日談

拍手ありがとうございます

ども 新サイト作りに没頭してサイト作り廃人になりつつあった このはなです。
今作ってるサイトはテンプレートやアプリが豊富で楽しい反面睡眠不足気味に…。

私の性格だとマインクラフトやマリオメーカーのようなゲームは絶対手を出したらいけない気がします。


話は変わり前回のブログで、ハロウィンのイラスト描いてと他部門の方から言われた話を書きましたが、
次の日コピーして渡しました。

そして今日仕事場に行ったらその部門のパートの方が
(パートの方)「このはなちゃん イラストありがとう 紙代とインク代払おうか?」
       「うちの部門の社員がお礼を言いたいらしいけど誰が描いたのか分からないって言ってたから連れて来るね」

と言い社員さんが来て
(社員)   「イラストありがとうございました 貼ったら商品が売れました」

(私)  「それは良かったです」

(パートの方) 「社員さん このはなさんの顔覚えた?」

(社員)  「覚えた 多分」

(多分??)

でも従業員が200人以上いてマスクと帽子をかぶっているので覚えるの大変だし
商品が売れたなら良かった 良かった と思っていましたが

仕事終わり、最初に私に絵を描いてと言っていた方(普段接点のない方)に

「あ、このはなさん この前頼んだハロウィンのイラスト描いたぁ~?」

と言われました。

もう部門の方に渡して貼ってもらっていますけども…。

ATフィールドが厚くなった瞬間でした。


でも一枚の絵で三人の方の反応の違いに面白いなぁとも思いました。
キャラクター作りの勉強になりそうです。

でも次頼まれたら断ろう

『優しい人』と『いい人』は若干困る

拍手ありがとうございます

ども たまに『優しい人』や『いい人』と言われる事がありますが、どう対応していいか分からず困る このはなです。

「優しい」や「いい人」と言われると、
その人の前では優しい人でいなければみたいな気構えになり不自然になるんですよね…。難しい。


先日作ったiフォンケースと名刺ケースが届きました。

DSC_0517_convert_20151024010415.jpg


DSC_0516_convert_20151024010050.jpg


DSC_0518_convert_20151024005913.jpg



DSC_0519_convert_20151024010001.jpg



名刺ケースは思ってた以上に小さくて絵も小さくて配分が難しいなぁ…。
iフォンケースは想像通りで嬉しかったです

自分のイラストが形になってそれが届いて見るのは楽しいです。
同人活動の方達がグッズやノベルティ作る気持ちが分かった気がします。



仕事場の仲の良い人にiフォンケース見せていたら、隣で若い男の子が
「これ作ったんすか?何日くらいで作れるんです?」と聞いてきたので

「作ったよ (イラスト案出しから商品登録まで)3か月くらいだったかな…」
と答えたら

「ケースの型や強度も自分でするんすか?凄いすね」
と言われ

「いや 私、絵を描くだけだから ケースは作らないから」と慌てて誤解を解きました。
ケース手作り出来たら凄すぎる


でも絵を描くだけで数か月かかるのは、絵を描かない人はあまりピンとこないかもですね。
私の場合遅筆ですし…。


今日、仕事場の違う部門の方(ほぼ話した事のない方)から
「このはなさん○○(違う部門)のハロウィン用のPOPイラスト描いてよ」と言われまして。

多分私の働く部門でPOPイラスト貼ってるからそれを見てだと思いますが…
10月31日の行事までのイラストを今から描いてと言われても…。

今回は去年描いたイラストがあったのでそれで大丈夫だったのですが、
このはなさん絵描けるなら描いてよはお仕事としては嫌だなぁ。(趣味は別)
描くなら時間をかけて、ちゃんと絵を描きたい…。


後、私は人見知りなので、普段から声を掛けてくれる人達には人一倍感謝していますし
絵を描く事も仕事が忙しくない限り引き受けますが
ほぼ接点のない方からPOP描いてよは…うーーーん。

挨拶や礼儀もお仕事では大切にしている方なので、ちょっと自分の中のATフィールドが発動しました。
頭固いなぁ私…。


冒頭の話に戻りますが『優しい人』や『いい人』と言われるよりも根は熱血な情熱家なので
『熱い人』みたいに言われたら嬉しいなぁ…。

以前弟に言われた
「お前は絵が下手なのに描き続けるのがすごい」

が地味に一番好きな言葉だったりします。
(ペン入れが下手でマジックペンで絵を描いていると言われていた時期があったので…)

この言葉を支えに絵を描き続けている事は絶対弟には言わない


お仕事の休憩中に考えている新サイト案↓
DSC_0526_convert_20151024010326.jpg

新タイトルロゴはこんな感じにしました↓

サイトアイコン作り2


サイトアイコン作り3

色の加工が若干違います。
では寝ます。ダイビングオフトゥン


お品書き作ってみた

本日2回目のブログ更新です。


ネットを見ない身内用に
同人グッズお品書きテンプレートの背景をお借りして
商品一覧を作りました。

商品画像がネットのサイズなのでA4だと解像度が…ばしょんぼり…。


熟睡ガールチラシ1+のコピー_convert_20151019030600



熟睡ガールチラシ2+のコピー_convert_20151019031102



熟睡ガール3+のコピー_convert_20151019031158



ハロウィンチラシ+のコピー_convert_20151019031302



ハロウィンチラシ2+のコピー_convert_20151019031332



ハロウィンチラシ3+のコピー_convert_20151019031525



猫リョーシカ3+のコピー_convert_20151019031624



猫リョーシカ2+のコピー_convert_20151019031710



猫リョーシカ+のコピー_convert_20151019031819




最近夜な夜な作業→登録を続けていたら気づいたら15品になっていました。
後イラストもう一枚カラー色塗り中ですが、ひとまずここでお休み入れようと思います。


そいでは、次からの予定を。
まずは漫画イラストのサイトをデザイン変更・サーバーのお引越しします。

ブログの方はこのままFC2ブログとFC2メールフォームをお借りしたいのですが、
移転に伴い変更する場合もあるのでご了承ください。


サイトが落ち着いたら、以前から言っていたツイッターを始めます…。
SNS…。課題だなぁ。リア充になりたい。



後はお仕事ではないですが、母からこのはな家の家紋をアレンジしたデザインが描けないか言われました。

歴史好き(オタクまではいかないけど好き)なので家紋描けるのが少しテンションが上がっています。
屋根のワンポイントにしたいそうなので、目立つ場所でもないし自由度が高そうで楽しみ。
がんばろう

iフォン6/6sケース・名刺入れケース販売開始

拍手&メールありがとうございます


ども 昔レイ派で今アスカ派 このはなです。アスカのはきはき言える性格好きです。

ピーチジョンの通販サイト見るのが好きなんですが(ローラやこじはるが好きなので)
先日ピーチジョンとエヴァがコラボをしていて
女性用インナーのレイ・アスカ・マリモデル(型)は分かるのですが

カヲルモデルとシンジモデル…

え?女性用インナーなのに男性キャラモデル??と焦りました
でもデザイン的には全く問題ない感じだったのでいいのか…なぁ?

ピーチジョンはセーラームーンともコラボしていて
色んなキャラモデルがあって可愛いです(若干露出多めのコスプry)



話は変わり、iフォン6/6sカバー、名刺ケースカバー 販売始まりました。
※一枚目の画像をクリックすると商品ページに飛びます。


『熟睡ガール』名刺ケース
熟睡ガール

3051300 のコピー
3051301 のコピー


『ねこリョーシカ1』名刺ケース
ねこリョーシカ1

3051010 のコピー
3051011 のコピー


『小さな魔法使いと弟子の黒猫』 iフォン6/6sケース

小さな魔法使いと弟子の黒猫


3051470 のコピー

3051472 のコピー

3051471.jpg


『ネコリョーシカ』 iフォン6/6Sケース

ネコリョーシカ1


3051000 のコピー

3051002 のコピー


iフォンケースは5/5sご希望の方がいらっしゃれば登録しますので、メールでお伝えください。

iフォンケースと名刺ケースは自分が使いたくて作りました。
iフォン持ってないけど…ら、来年か再来年かな…

itaxesトップページはこちら↓
itaxesトップページリンク

自分のページはこちらになります↓
クリエイターページ リンク


たまには雑記

日付変わりましたが本日二回目のブログです

最近あまり雑記書いてなかった気がするので、書こうと思いまして。

先日駅で雑貨の露店をしていて、その時に買った猫ポスカ↓

DSC_0497_convert_20151013001442.jpg

売っていた方は女性の方で自分で撮った写真をポスカにしたそう

飴ももらい良い人だ…と感謝しながら帰りました。

でも後で
(あ!猫好きの友達や知人に猫ポスカ買えば良かった!!)
と少し後悔。
次は数枚買おう。


神戸旅行の時に買った写真立てとヘアゴム↓

DSC_0504_convert_20151013001653.jpg

デンマーク雑貨店『フライングタイガー』で買いました。
北欧インテリアも雑貨も可愛すぎる。
インテリアは白と黒のシンプルなデザインが好きです。



知人から頂いた出雲大社のお箸↓
DSC_0510_convert_20151013001852.jpg



DSC_0509_convert_20151013001946.jpg


以前結婚式のウェルカムボード描いたご夫婦に頂いたのですが、
縁起が良いので使わず飾っています。

こういう上品なお箸を持った事がないので嬉しかったです。

私のペンネームの緋色も神社の色に由来があるので嬉しい。


後は、アニメ『k』二期が始まりましたね。
キャラクター多いし、ストーリーも複雑なのでよく分からなかったけど
色彩がキレイで、画だけでずっと見ていられるアニメ。

八田 美咲が良い三白眼キャラなので三白眼好きな方は要チェケラ。

鳴子章吉、福富寿一、八田美咲、スナフキンが今自分の中で四大三白眼キャラですね。近藤勲はレジェンド枠。


では寝ますダイビングオフトゥン。


『猫リョーシカ』Tシャツ販売しました

拍手ありがとうございます

ども 先日17時間くらい椅子に座ってパソコンと向き合ってたら
腰が悲鳴をあげた このはなです

色々調べものをしていたら時間が経っていたのですが、
集中すると時間を忘れるタイプなので後で痛い痛いとなってしまいました(反省)

腰痛等になると、もう一つのお仕事が動き回る立ち仕事で良かったなぁとつくづく思います。

体育会系で育った引きこもり気質なので、今のダブルワークはとても合っている気がします。(忙しいけれど…)

何より通勤の自転車が健康に良さそう
自転車乗っている間、漫画のお話を考える時間が一日の中で一番好きです。
漫画描けてないけども案だけなら山の如し



では本題へ
前回ブログに載せた『猫リョーシカ』Tシャツ販売始めました。
※Tシャツの方の画像をクリックすると商品ページに飛びます。



猫リョーシカ1

猫リョーシカ1


3050681.jpg


猫リョーシカ2

猫リョーシカ2




猫リョーシカ3

猫リョーシカ3



半袖はまた春くらいに登録しようかと考えていますが、
ご要望あれば登録します。


只今iフォンケースとステンレス名刺ケースの登録が終わり審査待ちです。
販売決まったらまた報告します。

itaxesトップページはこちら↓
itaxesトップページリンク

自分のページはこちらになります↓
クリエイターページ リンク


今日は母から言われていた商品のチラシカタログを作る予定。
遅くなって申し訳ない

『猫リョーシカ』イラスト完成

拍手ありがとうございます

ども いつも通勤途中に雨が降り始める このはなです。自転車なので困りまくる

先日お休みの日に仕事場から助っ人に出るよう電話があり、
仕事場に入って休憩に入る子の引き継ぎ作業をしていて

IHクッキングヒーターでボウルの中のお湯を沸騰、砂糖が入っている状態
(仕事場の子)
「お湯の中の砂糖が溶けたら電源を切ってください」
(私)
「分かった 砂糖が溶けたら電源切って砂糖お湯を捨てたらいいね」
(仕事場の子)
「このはなさん これシロップだから捨てたらダメです
(私)
「あ、そうか これシロップだ
(仕事場の子)
「捨てたら怒られます
(私)
「危ない危ない
となりました

砂糖お湯ってなんですかねぃ…。








では本題
猫リョーシカイラスト完成しました↓

マトリョーシカエトセトラ背景のコピー_convert_20151006145900

猫リョシカ+のコピー_convert_20151006140447

猫リョシカ+のコピー3_convert_20151006150705

猫リョシカ+のコピー2_convert_20151006140723

マトリョーシカエトセトラ深緑_convert_20151006140542

色々背景替えてどれにしようか迷っています。
猫リョーシカ、名刺とかふせんとかも作りたいなぁ。

該当の記事は見つかりませんでした。