羊がブログ

漫画の更新報告、イラストや落書き、雑談が主になります。



『父と新聞と作文と』

本日二回目のブログです。

先日ツイッターでつぶやいたのですが(ツイッター、名前も違うので見てない方もいると思いますが((´・ω・`;)))
この事について考える事が少しあったのでブログで書こうと思いました。






勉強ですね、数学や算数は今と昔で方式や解き方など違った場合、
親に教わった方式で覚えると学校で習う方式と違うという事で、
子ども(生徒)が混乱するので親が教えるのはやめて欲しいというのは分かるんですよ。


でも、宿題や勉強は親子のコミュ二ケーションのひとつだと思っているので
親が何も教えなくなるのは少し淋しい事だなと思いまして。


私が小学生の頃ですが、父は私や兄弟に新聞のコラムの1コーナーを読ませていました。
そのコラムは四季折々のお話や行事にまつわるお話など小学生でも理解しやすいものでしたが、
やはり新聞、漢字が多い。

なので新聞を声に出して読みながら分からない漢字は父に聞く、というのが我が家の勉強法でした。

漢字は今でも苦手ですが、活字を読むのは好きになりました。

P8180406_convert_20150822215706.jpg


父との思い出で一番印象に残っているのが、私が作文で賞を取ると私以上に喜んでくれて褒めてくれていた事です。

うちの両親はどちらも進学校出身の勉強の出来る人達だったので、

(お父さんもお母さんも頭が良いのに、どうして私は頭が良くないんだろう…)

とコンプレックスを抱いていました。

でも、勉強の出来る父親が作文を褒めてくれる。それがとても不思議で

(作文なんて誰でも書けるのに 勉強が出来る方が何倍も凄いのに どうしてお父さんは褒めるのだろう?)

勉強出来ない・運動イマイチ・習い事全部弟に追い抜かれる なのに褒められるのが私は本当に不思議で。

父は

「お父さんは勉強は出来るし本もたくさん読むけど文章は書けない だから変な作文が書けるこのはなは凄い」

と言ってくれました。

中学生の頃作文が佳作に入り新聞に名前が掲載された時

「新聞にこのはなの名前が載った!!」と大喜びしてくれて。

私はドライな中学生だったので

(佳作は一番上の賞じゃないから そんなに喜ぶ事はない)

と考えていました。

だけど嬉しかった。


だから父が病気で入退院を繰り返していた時に
父に私が漫画で賞を取り漫画誌に自分の名前が載るのを見せたくて
ただそれだけの為に漫画を投稿していた時期がありました。


結局父が生きている間には賞に入る事はなく、
二年後に欲も消え、ただ描きたい変な漫画を描いたらデビュー出来たわけですが。
父に見せたかったなぁとは今でも思います。


勉強は堅苦しいし好きな人も少ないとは思いますが、
子どものただ一つの長所を褒めるだけでも子どもが救われる事もあるので、
そういう部分で勉強を大事にしてほしいな とは思います。



あーー
長文になってしまいすみません(・・;)お母さんとうどん屋さんに行くので今日はこれにて。
ではまた。


緑茶を飲みながら旅行の写真見て振り返る

拍手ありがとうございます


ども、友達とカラオケに行ってSMAPの『STAY』を歌っている途中から泣き出してしまった このはなです(っω・`。)
一月の解散報道で自分が思っていた以上に落ち込んでいたよう…

涙止まらず2番は友達に歌ってもらいました
解散なくて良かった。本当良かった。



話は変わり、先日東京と箱根に旅行に行って来ました。

P2010421_convert_20160218163451.jpg


P2010435_convert_20160218164827.jpg


P2010426_convert_20160218172409.jpg


P2010432_convert_20160218165155.jpg


P2010433_convert_20160218163732.jpg


写真、資料用に山道とかを撮っていたのでブログにアップ出来るの少なくなりました。
箱根素敵だった!!

一枚目は撮り鉄の方達と混じって撮りました。(ノ´▽`*)b☆

強羅駅は箱根の山の上の方にあり(詳しくないからうまく説明できない…)
レツゴの『勝者の条件』のゴール地点なんです。

レツゴでは雨のシーンでしたが、私が行った日は強羅駅に着いた途端雪が降りました。

晴れていたら富士山見えていたと思うので富士山見れなかったのは残念ですが、
レツゴには雪のシーンもあり、そのシーンとリンクして感動で少し泣きそうになりました。

あとずっと駅をパシャパシャひたすら写真を撮っていたら、ご家族で旅行している方から

「すみません 家族写真撮ってもらってもいいですか?よければあなたも駅と一緒に撮りますよ」

と言われ…。

なんか、駅大好き過ぎる人みたいに見られていたみたいで、恥ずかしかったです:(´◦ω◦`):
断るのも恥ずかしかったので、撮ってもらいました:(´◦ω◦`):

強羅駅近くにある喫茶店『SHIMA』さんに立ち寄りました。
雑貨などレトロな物が並び、お話を聞いたらアメリカのオレゴン州で買った物もあり
私もオレゴン州に数週間ホームステイしていた時にガレッジセールなどで買ったレトロな雑貨のお話をしたりしました。

オレゴン州は祖父の育った街なので、とても思い入れのある場所です。

旅の楽しさはこういう一期一会な出会いがある所ですね。

今度は晴れた日に行って富士山を見たいです>箱根。

東京も滞在時間少なかったですが楽しかったです!!
また春くらいに行けたら行きたいけど…お仕事次第になりそうです(つω-`。)

カニ缶を開けながら拍手ページ設置報告&SMAP関連について

拍手とメールありがとうございます
大変遅くなりましたが、やっとで拍手絵完成しました。遅くなってすみません

新サイトトップの下の方にウェブ拍手と書いてあるイラストクリックしていただければ拍手ページに飛びます。

本当はもう少し早く仕上げる予定でしたが(遅くても20日までには仕上げたかった)
ちょっとSMAPの解散報道が大打撃でして…

ツイッターをしていると、SMAPのハッシュタグで色んな情報が入ってきて
良い情報も悪い情報もたくさん流れて
結構精神的にうぅ…となってしまいました(。pω-。)


事務所関係などの噂などを知っても
それを知って自分が何を出来るのか…とか考えても答え出ずで
自分は芸能界のゴシップ関係は向いてないなぁと思いました。


幼い頃からピエロや道化師が好きで
『大衆演劇』や『娯楽』に重きを置いてる性格なので、
ファンですが、SMAP五人が裏側を表に出さずエンターテイナーを貫くのなら
そちらをただただ応援したいと思っています。



話は戻り拍手ページのパンイチとパンツは以前からネタはあったので描けて良かったです。
活き活きと描けたし懐かしい気持ちになりました。
続編はないと思います。

お仕事の休憩中に考えていたネタ帳↓
DSC_0707_convert_20160127234114.jpg


以下、雑談

大雪前の日、お母さんにおにぎりを買い
(私) 「お母さん これ大雪で停電になった時用に非常食で買ってきた パンなかったからおにぎりね」

(母) 「ありがとう~」

パリッ←母がおにぎりのフィルムを開ける音

(私) 「え? 今食べるの?」

(母) 「今食べるよ」

ちょっと早いよね?Σ(´Д`*)
ではまた。

あんころ餅を食べながら新年のご挨拶&【infiniTranscend】COSMIC DRIVE聴き隊

拍手、メッセージ、メールありがとうございます

遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします(^∇^)ノ

【見ざる・聞かざる・言わざる】
年賀状2016+のコピー_convert_20160105135921

イラスト下絵↓
年賀状 申年+のコピー_convert_20160105141239

ども 初夢がリアル過ぎて起きた後アンニュイな気持ちになった このはなです。

お正月一日はなんと!   仕事後弟とミニ四駆作ってました(小声)

弟がとても多忙な人なので、
姉としてねぎらう気持ちでミニ四駆作ろうと話してたのですが
不器用はダメですね。

二次元(絵などの平面)は好きですが
三次元(ミニ四駆などの立体)は難しかったです。
反省点は多かったけど楽しかった!


もう一つのお仕事も年末年始凄く忙しくて
働いてる人達もなんでこんなに忙しいの??となっていました。

2月になるともっと忙しくなりそうなので、今の内やりたい事しておかないとと思っています。

それでは今年の進行予定を。
まずは拍手絵。
年始が絵を描けなかったので、今日映画から帰ってきたら描きます。描・即・斬!

その後はレツゴ以外のファンアートを一枚描きたいのでそれを描いて
レツゴイラストを一時描きます。

多分4月か5月にはイラストストック溜まると思うので
以前から言っていた初めてのMMD静止画作り。

その前3月に人形の先生の作品展があり、
イラストやグッズを置いていいよとご提案いただいたので
作品展前はイラスト一枚仕上げようと思っています。

その後はオリジナルに戻り、
サイトに引きこもって漫画を仕上げたいです。

一応大まかな進行はこんな感じで
途中メールやご依頼あれば追加になるかもという感じです。

漫画も描きたい熱は常にありますが、
新しい事に挑戦する熱もあるので、その両立が難しい。

もう一つのお仕事がもう少し落ち着けばなぁ…。リアルに泣きたい。

それでも生真面目な人間なので(仕事で生真面目しか取り柄ないので)
お仕事はちゃんとします。頑張ります。


まずは拍手絵、描いて設置したらまた報告しまうす



ブログ書きながら聴いてたけどやはり『COSMIC DRIVE』最高だな。
【infiniTranscend】(通称 iT、アンフィニ)おススメです。↓

※動画を再生すると曲が流れます。ご視聴の際はお気をつけください。



カラオケよく一緒に行く友達が聴いたらこのはなが好きそうな曲だねと言われる気がします。

ビックプッチンプリン(B・P・P)を食べながら2015年を振り返る

拍手ありがとうございます&拍手描く描く言っていて遅くなってすみません><お正月三が日は拍手絵描きます!!

ども ブログ開いたら一か月以上更新してないと載る広告が掲載されていて衝撃を受けた このはなです。

更新間を空けてすみません。
ツイッターは毎日つぶやいていたんですが(多分)
うーーん やはり両立は難しい。

ブログとツイッターの大きな違いは、画像のアップロードがツイッター凄く楽なんですよね。自動で画像縮小してくれるので。

ついつい楽でツイッターで更新してしまいますが、オリジナルの方はこちらで報告ちゃんとしようと思います。


ではでは本題の今年一年を振り返ろうと思います。

今年はイラスト漫画関係だとエッグクラフトのイラスト制作から始まりました。
最初にエッグクラフトをイラストに描いてとご依頼をいただいた時はど、ど、ど、どうやって??描くの??と驚きましたが
本当に良い経験になりました。ありがとうございました。

後はTシャツやiフォンケース、名刺ケース、トートバッグデザイン。
親戚の小学生の女の子が名刺ケース喜んでくれてそれが凄く嬉しかったなぁ。
(学校の授業で名刺を作ったそうでそれを入れるそうです(^-^))

漫画もイラストも、もっと子どもが喜ぶデザインが出来るようになりたいです。

サイトリニューアルとツイッター開始。

サイトは以前から初見の方が見やすいトップページを作りたいと考えていたので
それが出来て良かったです。
ただ、旧サイトから漫画の移動などを全くしていないからそれも少しづつしないとと反省してます。


ツイッターはレツゴのファンアートを地味にコツコツ描いています。
もうね、ミニ四駆再熱過ぎてリアルの友達からツイッターミニ四駆よく分からないよと突っ込まれてまして…。(゚△゚;ノ)ノ

私が子ども時代男兄弟や親せきも男の子達に囲まれて育ったので
思考や嗜好が男性寄りな所があるんですよね…。

少女漫画描いてた時も女性のニーズが掴めない(分からない)所が一番葛藤したし悩ましいです…。
恋バナを描こうとしたら手が震えるんですよね(・・;)全然ダメだな。



兎にも角にも今年はとにかく自分のやりたい事を優先にやってきた一年でした。
イラストもサイト作りも趣味の方も兎に角楽しくて
今年一年の一文字は“娯楽”から『楽』にしようと思います。

惜しむらくは漫画を描けてない所。これが一番反省点だなぁ。
漫画もイラストも描きたい事が多すぎて追いつかないのが本心です。

もっと 表現力を磨きたい。ネタも磨きたい。

描く順番は決めているので来年の予定はまた明日新年の挨拶とともにさせていただきます。

今年も一年ありがとうございました。
皆様にとって来年も良い年になりますように。では。

